tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2022-01-01から1年間の記事一覧

二月第四週 茹で豚と滋味スープ

朝早く出勤して、豚バラをコトコト茹でる。 今日の主菜は茹で豚を使って「回鍋肉」。 ホイコーローは丁寧に作ると本当に美味しい。私がどうしても食べたくて作ってしまった。 キャベツは適当な大きさに切って彩り良く茹でてたら、スライスした豚肉をフライパ…

二月第三週 揚げどり

みんな大好き、とりの揚げ物。薬味は使わず、調味料は塩と醤油のみで味付け。さっと蒸したプチベールを彩りに添えて。 人参と蓮根の生姜炒め、聖護院大根の甘辛、白菜とブラウンえのきの味噌汁、そしてくるみ菜飯。 くるみ菜飯はかぶの葉を軽く塩で和えてお…

二月 第二週

お正月後のランチで出したキーマカレーよりもあっさりなタイプのキーマ。揚げた蓮根とパプリカを添えて。 京にんじんとトマトのスープが好評で良かった。私も好きなスープ。 あと、白かぶと金柑ととんぶりのマリネは子供たちに好評だったのでこの日のランチ…

2月始まり

節分が近いから黒豆ごはんにした日。 ヨーグルトチキン オレンジ白菜トマト塩昆布だれ ブロッコリー、紅芯大根、長いものマリネ わさび菜サラダ 豆もやしと小松菜、にんじんのスープ

三浦の野菜達が恋しい

ネパール風ポークドライカレー 島人参、五寸人参、ヤーコンの黒酢煮 赤水菜、ケールのグリーンサラダ はちみつレモン醤油ドレッシング カリフラワーと無農薬かぶ、紅芯大根のツナマリネ きのこのスープ 作り置き 手羽元とごぼうのフリカッセ キャベツとサラ…

冬野菜に救われる。

グリルロールキャベツチキン 長芋 カリフラワーと紅くるりの塩麹ゆかり和え さつまいもと塩セロリマスタードマリネ 八つ頭と長ネギのポタージュ 作り置きランチ 大山とりと根菜のポトフ(大根、人参、蓮根) グリーンサラダ グリルロールキャベツチキンって…

2022年 社員食堂はじめ

メニュー キーマカレー ゆで卵 紫大根とひじきの甘酢 蓮根、ヤーコン、菊芋の塩金平 雑穀米ごはん 玉ねぎのスープ 新年初めのランチは、キーマカレーと決めていた。前日にある程度仕込んでおけば、当日慌てず準備できると思ったから。 今月から一皿の価格を…

楽しく、美味しく、健やかに。

今年も美味しいものに囲まれて楽しく健康に過ごせますように。 お正月の楽しみはお母さんのお節とお雑煮、常陸牛のすき焼きと、家族みんなで過ごす時間。 子供達も再従姉妹や再従兄弟(どちらもはとこと読むらしい)に会えて楽しそう。 今年は長く苦手意識だ…