tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月20日

久しぶりの雨です。

お天気に恵まれない日のランチは

「ゆっくり、コトコト」なお料理が似合います。

f:id:commeden:20120124133421j:plain

柔らか鶏団子とヤーコンのスープ仕立て

じゃがいものすりおろしを入れた鶏団子のスープに

ヤーコンを加えて、コトコト煮込みました。

三つ葉も添えてみました。

ヤーコンは歯ざわりがよく、ほのかな甘みがあります。

栄養価もとっても高い野菜なのですよ。

細く切って水にさらしたサラダにしても美味しそうです。

※我が家は蓮根と一緒に金平風にしてみました。

 

f:id:commeden:20120124133839j:plain

京菜ともやしのベーコン炒め

 

ベーコンをたっぷりの生姜と炒めてから白ワインで蒸し、

ゆでた京菜ともやしを加えて

さっと炒めました。

紫芋のポタージュ

バーミックスを忘れてしまった私。。。

ということで、コトコト煮た紫芋を少しずつ漉して、

牛乳と味噌も加えて、ポタージュにしました。

紫芋のむらさき色と牛乳の柔らかい白を混ぜたスープ。

本当に美しく、うっとりしてしまいます。