tokyo office lunch!

社員食堂日誌

9月13日

今日のランチ

f:id:commeden:20120913113642j:plain

今日使った、茄子たち。

緑の茄子(長緑)、細長い茄子、いつもの茄子。

 

緑の茄子はちょっと皮が硬めなので、

炒めたり、揚げたりすると良いみたい。

 

細長い茄子は柔らかく、

切ってみると乳白色で女性の指のよう。

 

いつもの茄子も皮にはりがあって

炒めたらとても美味しそうな予感。

 

今日はこの3種類の茄子を使ったおかずです。

 

f:id:commeden:20120913123846j:plain

カジキマグロと2色茄子のさっぱり炒め

 

カジキマグロは塩・胡椒して30分ほど置き、

水気を拭いて棒状に切り分け、片栗粉をまぶします。

フライパンに、サラダ油と針生姜を入れて強火で炒め、

香りがたったら、カジキマグロを焼きます。

そして、皮の硬い緑の茄子をまず加え、

その後細長い茄子といつもの茄子を加えて

調味料で味を整え強火で仕上げます。

最後にみょうがを添えました。

 

f:id:commeden:20120913125303j:plain

かぼちゃのシーザーサラダ

 

ドレッシングに使ったアンチョビは、自家製。

今年も美味しくできました。

かぼちゃは昨日いただいたもの。

山口産の甘いかぼちゃです。

そして、シーザーサラダには、ローメインレタス!

最後にローストしたクルミ、

イタリアンパセリを飾りました。

 

f:id:commeden:20120913125516j:plain

冬瓜と干しえびのスープ

 

冬瓜も昨日の頂き物で、山口からのお野菜です。

干しえびを戻して、一度空炒りしてから使うと

独特な臭みがとれて、すっきりしたスープに仕上がります。