tokyo office lunch!

社員食堂日誌

9月18日

今日のランチ

 

三連休明けの火曜日、

今日は胃の調子を整えるべく、

「さっぱりランチ」を心がけました。

今日は私もランチミーティングで

皆さんとランチを共有させてもらいました。

ありがとうございます。

 

f:id:commeden:20120918130341j:plain

ゆで鶏とやさいのちり酢(写真手前、右奥)

 

鶏胸肉を薄切りにして片栗粉をふるって茹で、

野菜(茄子、かぼちゃ、おくら、もやし)は

それぞれ蒸しました。

ちり酢は、通常ふぐちりなどで使うようですが、

淡白なお肉や白身魚にも合います。

だいたいの果汁でつくるちり酢を

今日はレモンの果汁で作りました。

 

塩もみ冬瓜とツナのスイートマヨ和え(写真真ん中奥)

 

冬瓜を生で使うのはちょっと珍しいかもしれません。

塩揉みして青臭さを取り除き、

ツナとマヨネーズ、練乳などで味を整えました。

つるんとした冬瓜の食感が楽しい一品です。

 

*白菜と豆腐の味噌汁