tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10月2日

今日のランチ

 

週末の台風が去り、

昨日は蒸し暑い一日でしたが

今日は過ごしやすい、朗らかな一日です。

 

八百屋さんやマーケットへ行ってみると

まだ夏の名残のお野菜、食材があります。

今日はそんなまだまだ元気な

夏の食材を使ったお料理です。

 

f:id:commeden:20121002123231j:plain

チキンのトマト煮

 

大きくて完熟のトマトで作ったトマトソースで

鶏肉とキャベツを煮込みました。

生のトマトを使っているので

さっぱりとした煮込み料理に仕上がっています。

 

f:id:commeden:20121002123205j:plain

スルメイカとズッキーニ、白平茸の炒め物

 

インゲンも一緒に炒めました。

スルメイカは皮をむいて、

ズッキーニと同じくらいの大きさに切って、

にんにくとともにオリーブオイルで炒めました。

いかの赤紫、青々としズッキーニとインゲン、

そしてピンクに色を付けた白ひらたけ。

 

秋を感じさせる、落ち着いた色合いの一皿です。

 

 

*豆苗ともやしのスープ