tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10/25

今日のランチ

 

今日は子供の背丈くらいある芋茎をつかって

一品作りました。

 

f:id:commeden:20121025105559j:plain

芋茎(ずいき)

これは里芋の茎だとおもいます。八頭かも。

スポンジのような断面で、

黄緑から赤紫色へ、葉に近づくほど色が濃いです。

灰汁が強いので下処理をします。

 

f:id:commeden:20121025113242j:plain

フキのように皮をむいて、酸水に30分ほどさらし

お酢を入れた湯で2分ほど茹でて、冷水へ。

茹でたお湯がとっても色鮮やか。

長い時間(5分)茹でる人もいるようですが

歯ごたえも味わってほしいので茹で時間は短めです。

 

芋茎は食物繊維が豊富に含まれ、

赤ワインと同じ、アントシアニンも多く含まれているそう。

目の疲れ、おなかの調子を整えるのに良いようです。

寒くなってきましたから、

便秘で苦しんでいる人には良い食材ですね。

 

f:id:commeden:20121025130646j:plain

牛肉とずいきの炊いたん 柚子胡椒風味

 

ちょっと格好よく名前を付けちゃいました。

炊いたんとは煮物のこと。

スポンジのような芋茎が肉の旨味をしっかり吸ってくれてます。

出汁でさっと煮て、柚子胡椒でぴりっと味をしめました。

 

 

f:id:commeden:20121025130649j:plain

人参、ごぼう、蓮根の金平

 

今日は食物繊維豊富な野菜をもりもり食べてもらいます!

太めに野菜をそれぞれ切って

酒、みりん、砂糖、醤油で

じっくり味をしみ込ませました。

 

*おっきいなめこのおみそ汁

大好きななめこ。ちょっと固めの絹豆腐も入れました。

今日もしっかり出汁をとってます。

 

まだまだ二日目。

些細な事で時間がかかったりしてます。

早くなれるよう、頑張るぞー。