tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月2日

今日のランチ

 

今日もよい天気。気持ちよい朝。

マフラーが恋しい季節、到来です。

 

さて、今日のメニューは。。。

 

f:id:commeden:20121102130704j:plain

チキンのソテー キノコたっぷりソース

 

チキンは塩と胡椒だけのシンプルな味付けですが、

これが一番おいしい!と、勝手に思っています。

でもそれだけでは少し寂しいので

今が旬のきのこ(マッシュルーム、しめじ、えのき、エリンギ)を

たっぷり炒めたソースを添えました。

 

f:id:commeden:20121102130707j:plain

根菜の黒ごまきな粉和え

 

かぶ、かぶの葉、人参、蓮根をそれぞれ調理して

黒ごまときな粉がたっぷり入った特製だれで和えました。

シャキシャキと食感も楽しめる程度に残しています。

 

f:id:commeden:20121102130718j:plain

茄子の豆乳味噌スープ

 

この季節の茄子は皮が硬いので、今日はむきました。

出汁でくたくたになるまで煮込み、

泡立て器で出来るだけペースト状にし、

最後に、豆乳と味噌を加えてスープにしました。

 

残った茄子の皮は、おまけの一品に使います。↓

 

おまけ

f:id:commeden:20121102130658j:plain

上 茄子の生姜和え

 

茄子のスープで使わなかった皮を炒めて、

針生姜であえた、ちょこっとお惣菜。

 

下 おかか

 

出汁をとった鰹節はいつもこのように

ふりかけにしてお出ししています。

 

 

++++++++++++++++++++++

 

まだまだ不慣れな感じで

今日はランチの予定時刻を大幅に遅れてしまいました。

すみません。

もう少し時間の感覚が身に付くといいのですが、、、

料理に集中しちゃうと

どうしても時間を忘れがちです。

何か方法を考えなくては。

 

まだまだ反省点が山積みですが、

スタッフ皆さんからの温かい声に

すごく勇気づけられています。

 

今週もありがとうございました!

 

f:id:commeden:20121102131016j:plain