tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月13日

今日のランチ

 

今週はお料理教室もあるので

久しぶりに横須賀へ野菜を買いにいきました。

この季節はやはり、根菜が豊富。

みずみずしくって、しかもおしゃれなお野菜を見ると

ついつい手が伸びてしまいます。

 

今日は横須賀、葉山のお野菜をふんだんに使ったランチです。

 

f:id:commeden:20121113103842j:plain

いろいろな人参、紫大根

f:id:commeden:20121113103910j:plain

聖護院大根 

丸い大根です。京野菜

 

f:id:commeden:20121113130121j:plain

蒸し鶏とブロッコリー

 

鶏肉もブロッコリーも酒蒸しします。

蒸した鶏の皮をパリッと焼いて、

旨味たっぷりのソースをかけてお出ししました。

アクセントに貝割れも添えて。

 

f:id:commeden:20121113130132j:plain

絹揚げといろいろ人参のっけ

 

黄色の人参、オレンジの人参、切り干し大根、生姜に

煮汁をしっかり含ませました。

絹揚げの煮汁がかなり増えて見栄え悪いですね。。。

絹揚げも鰹節でとった出汁で煮含めました。

 

聖護院大根の味噌汁

 

大根も葉っぱも具沢山に。