tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月27日

今日のランチ

 

今週も週末に訪れた横須賀のお野菜を使って

ランチ作り、楽しみたいと思います。

 

今日のおすすめ野菜は、

旬の三浦大根!

柔らかくて、みずみずしいです。

葉っぱも青々としているので

塩ゆでして使います。

 

f:id:commeden:20121127130653j:plain

豚肉と大根の旨煮

 

豚のこま肉(肩ロースともも肉)に塩・胡椒し、

片栗粉をまぶして丸めて、ポークボールを作ります。

ちょとした手間で

薄切り肉がとてもジューシーな仕上がりに。

これを胡麻油で炒めて、

エリンギと生姜、

あらかじめ茹でておいた大根を加えて

甘辛く仕上げました。

最後に葉っぱを刻んだものを添えると彩りも良し。

ご飯がすすむ!おかずです。

 

f:id:commeden:20121127130746j:plain

ブロッコリーとカリフラワーのピリ辛ピーナッツ和え

 

こちらも横須賀野菜たっぷりな副菜です。

ピーナッツバターをベースに

ラー油やヴィネガー、ナンプラーを加えて和え衣を作り、

茹でたての野菜と合わせました。

 

ピーナッツバターはお料理のコクを出すのによく使う調味料。

カレーや炒め物に使ってみると面白いですよ。

 

f:id:commeden:20121127130803j:plain

*人参のお味噌汁

 

人参は皮ごと、葉っぱも刻んでおみそ汁の実にしました。

 

+++++++++++++++++++

 

今日はある取材を受けました。

調理しているところを取材していただいたり、

一緒にランチをいただきながらお話をしたり。。。

質問されるたびに、どぎまぎしました。

 

イラストで紹介するページという事で

どんな紙面になるのかなあ。楽しみー!