tokyo office lunch!

社員食堂日誌

12月6日

今日のランチ

 

今日のおかずはちょっと豪華。

手間ひまかけてたら、あっという間に、

ああ、また13時を過ぎてしまいました。

おなかぺこぺこの中、

お待たせしてすみません。。。

 

さて、今日のメニューは。

 

f:id:commeden:20121206134507j:plain

おだんごとかぼちゃの煮物

 

今日は豚挽肉を使ったお団子。

生姜と長ネギが入ってます。

ちょっと餃子の餡のような仕上がり。

 

これを合わせ出汁(酒、みりん、醤油)で

ゆっくり火を通して、

蒸したかぼちゃも加えて、さっと煮ました。

 

f:id:commeden:20121206134512j:plain

白菜と京菜、あさりの和え物

 

いよいよ京菜がお店に並び始めると、

なんとなく真冬な感じがするのは私だけかしら。

白菜と京菜は一度茹でて、

酒蒸したあさり、

その出汁に醤油やみりんを加えて

こんにゃくを煮付けて

最後にわっと和えました。

にんにくの香りも食欲をそそります。

 

*なめことかぶの味噌汁

なめこはいつも使う「おっきいなめこ」。軸の歯ごたえも良くて、好きです。