tokyo office lunch!

社員食堂日誌

12月11日

今日のランチ

 

社内、風邪が流行っているようですね。

今週のお料理はちょっと工夫をこらして

風邪に効きそうなお料理考えます。

かくいう私もちょっと喉が痛い。。。

乾燥しているので要注意です。

 

さて今日のランチは、

 

f:id:commeden:20121211124232j:plain

豚肉と大根のからし煮

 

ぶたのもも肉のブロックを

5日間程塩漬けにして使います。

大根は下茹でして、味のしみ込みを良くしておきます。

からしと生姜のぴりりとした煮物です。

 

f:id:commeden:20121211124252j:plain

ブロッコリー、新じゃがいも、人参のラペの柚子マヨ和え

 

冬が始まった今頃、

長崎の新じゃがいもがお店に並びます。

皮もやわらかいので丸ごと蒸して使いました。

人参のラペ、最近流行っていますよね。

今日は柚子の絞り汁、皮の千切りも加えて

香りもよいサラダにしました。

 

*わかめと下仁田葱のおみそ汁

淡路産のわかめと下仁田ねぎたっぷりのおみそ汁です。