tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月15日

今日のランチ

 

昨日の雪の影響で

今朝は皆さんの通勤も大変だったかと思います。

私ももれなく、いつも乗るバスが満員!

乗るのをあきらめ、電車で向かいました。

途中カチコチの雪のために

キャリーバッグの車輪が何度も外れたりして

早めに出発したものの、

いつもの倍の時間がかかりました。

 

さて今日のメニューは。。。

 

f:id:commeden:20130115130525j:plain

鶏大根の酒粕煮

 

有名な「八海山」という

新潟のお酒の酒粕を使いました。

この間使ったものよりも柔らかく、

煮汁に溶けやすかったように思います。

さすが、八海山!

砂糖、味噌、酒も加えて煮込みました。

赤いのは金時人参

 

f:id:commeden:20130115130531j:plain

根菜の柚子オイスターソース

 

豚バラの塊をコトコト1時間煮込み、

その煮汁で里芋とごぼうを煮込み、

みりん、酒、醤油、

柚子茶、オイスターソースで味を整えました。

三つ葉を添えました。

 

f:id:commeden:20130115130536j:plain

牛乳カン イチゴとキウイのソース

 

今日は雪で運ぶのが大変そう!と思い、

汁物をやめて、デザートを1品に入れました。

キウイのジャムを使ったソースの甘みが程よく

イチゴもキウイも旬で、美味しい。

雪の冷たさを利用して

今日は自然の冷蔵庫で牛乳カンを固められたのも

ちょっと嬉しかったです。