tokyo office lunch!

社員食堂日誌

日本酒の魅力再発見!

先日、はてなのスタッフさんとともに

兵庫県神戸市にある、

宝酒造「白壁蔵」へ工場見学に行ってきました。

その様子が今日公開されました。

 

最新鋭の酒造にドキドキ!

http://b.hatena.ne.jp/articles/201301/12294

 

とても良い経験をさせていただきました。

 

そして、これをきっかけに

すっかり日本酒に魅了されてしまった私。

元々あまり沢山飲める訳ではないのですが

お酒はとても好きでして、

おつまみ作りも大の得意であります 笑

 

日本酒とお料理の良い関係、

これからも追求して行きたいと思います。

 

ということで、試作会で好評だった

クリームチーズの柚子味噌漬けのレシピはこちら。

f:id:commeden:20130131211703p:plain

クリームチーズの柚子味噌漬け

 

材料

キリ(クリームチーズ) 18g×6個

味噌 100g

柚子茶 100g

芽葱 適宜

 

作り方

1. 味噌と柚子茶を合わせる。(柚子味噌)

2. 密封容器に半量の柚子味噌を入れて平にならし、クリームチーズを並べ、

  その上に残りの柚子味噌をかぶせて、一日置く。

3. クリームチーズについた柚子味噌をきれいに取り除き、

  柚子茶(分量外)と芽葱を添える。

 

3ステップ。簡単すぎる!!

そして、これが本当に

「白壁蔵 生酛純米」にぴったりでした。

(作った本人が一番びっくりしたかも。)

 

そう、

おつまみは手軽で簡単なものが良い、と私も思います。

漬けた味噌もおつまみになり、こちらも好評でした。

一石二鳥なところもポイントが高い一品☆

 

是非お試しください!