tokyo office lunch!

社員食堂日誌

4月23日

今日のランチ

 

先週末も雨降る中、横須賀へ。

色とりどりの野菜を買って

気持ちは晴れ晴れ。

夏のお野菜も徐々に増えてきた様子。

 

さて、今日のランチです。

 

 

f:id:commeden:20130423130000j:plain

鶏胸肉と沖縄かぼちゃの煮っころがし カレー風味

 

葉山野菜ではないけれど

まるまるとして濃い黄色の沖縄かぼちゃが美味しい季節。

今日は鶏肉と一緒にさっと煮っころがしにして、

かぼちゃと相性の良いカレー風味に仕上げました。

 

f:id:commeden:20130423112548j:plain

スイスチャード。名前を忘れてメニューに書けませんでした。

 

不断草、ンスナバー(沖縄)、岡山県ではアマナ、長野県ではトキシラズやキシャナ、兵庫県ではシロナ、京都府ではタウヂサ、大阪府ではウマイナ、島根県ではオホバコヂサと呼ばれる。(ウィキペディアより抜粋)

 

こんなに名前が地方によってあるなんて。

外国の葉っぱとばかり思ってました。

 

副菜はこのスイスチャードを使ったお惣菜です。

f:id:commeden:20130423130007j:plain

春キャベツと車麩の煮浸し(スイスチャードも)

 

f:id:commeden:20130423130010j:plain

大根葉のピリ辛&鰹と昆布の佃煮

大根の葉っぱが立派なので

今日はピリ辛のふりかけを作りました。

そして、いつものおかかふりかけ。

 

*大根とおあげ、わかめの味噌汁