tokyo office lunch!

社員食堂日誌

4月25日

今日のランチ

 

f:id:commeden:20130425115858j:plain

ゆであがった細長ブロッコリー

 

こちらも葉山のお野菜です。

もうそろそろブロッコリーの季節も終わりですね。

美味しく食べられる時に、沢山食べたい野菜の一つです。

 

f:id:commeden:20130425125120j:plain

ささみと細長ブロッコリー、丹波しめじのはちみつ醤油炒め

 

さっぱりと淡白なお料理を作りたくて

メニューにお醤油とは載せているものの、

最後の仕上げに少し加えただけ。

ささみにしっかり塩とこしょうをし、

はちみつの優しい甘みも加われば、それで十分なのです。

素材それぞれの旨味を引き出す、シンプルな味付けです。

 

f:id:commeden:20130425125113j:plain

えびとトマト、キュウリ、セロリのアジアンサラダ

 

ちょっと季節を先取りしちゃったかもしれませんが、

赤く熟れたトマトと、緑の野菜、そしてエビを

レモン汁や生姜を加えた醤油ベースのドレッシングと一緒に和え、

レタスにのせてお出ししました。

 

*キャベツとおあげ味噌汁

春キャベツとふっくらおあげのコンビ、たまりません。

お互いの素材の良さを引き立てた、味噌汁です。