tokyo office lunch!

社員食堂日誌

5月7日


今日のランチ

今日は特別オーダーをいただき、
黒いお料理を作ることに。

どうしたらインパクトあるかなー、
黒い食材は何かなー、
と、色々考えて辿り着いたのは、
「カレー」!!


全く普通のアイデアで申し訳ないです。


そして、黒いお料理にあわせて
赤いもの、白いもの、と
今日は「色」をテーマにメニューをたてました。

f:id:commeden:20130507162310j:plain
黒いカレーに合わせて、黒米ご飯

f:id:commeden:20130507162351j:plain
チキンとナスのブラックカレー

味は普通のカレーと言うとなんだかつまらないですが、
カレーはカレーです笑

今回、黒くする為に使ったのは「食用炭」。
パンやお菓子に使う方も増えたようで、
製菓材料屋さんで一般にも購入可能です。

これを鶏肉と野菜を煮込む段階で加え、
中まで黒ーく煮込みました。
黒米ごはんにかけて召し上がれ!

f:id:commeden:20130507163005j:plain
レッドキドニーのサラダ

赤いもの。サラダです。
レッドキドニーとトマト、新玉ねぎ、パセリを
レモンと塩、胡椒、ハチミツなどでマリネして
最後にオリーブオイルを加えてマリネ。
レタスにのせてお出ししました。

(葉っぱも赤かったら格好良かったかな…)

f:id:commeden:20130507163603j:plain
真っ白なキノコのスープ

山伏茸と白しめじ、長ネギの豆乳スープです。


++++++++++++++++++++++

私の場合、すごく悩みすぎてメニューが決まらず混乱しがちなので
まずは作って確かめるという作業が必要です。

昨日は自宅でカレーを作り、
当初決めてた一品を変更。
カレーほどのインパクトに叶うものはないなと
普通のメニューだけれど、カレーに決めたのでした。

悩みに悩んで、普通のカレー。
喜んでいただければ幸いです。

楽しい企画ランチ、またお願いします!