tokyo office lunch!

社員食堂日誌

5月10日

 

今日のランチ

 
今日も暑い!
そして、今日もカメラを忘れ、
携帯も忘れてしまって、
写真のない二日間です。
 
今日はなーんとなく地中海料理のイメージ。
ハーブやスパイスを色々使ってみました。
 
青ますのモロッコ風 ヨーグルトソース
 
ハーブやレモンなどをマリネした青ますをソテーし、
爽やかなヨーグルトソースを添えました。
 
なすとトマトのマリネサラダ
 
なすをニンニクとオリーブ油で炒め、
新玉ねぎ、アーリーレッド、タイムを加えて
軽く炒めたら、トマトを投入し火を止めます。
塩、胡椒、ほんの少しカレー粉を加えて
レモンとオリーブ油でマリネしました。
 
人参と玉ねぎのコンソメスープ
新人参と新玉ねぎの甘さが、スープの旨味となっています。
 

f:id:commeden:20130517164338j:plain

写真お借りしました。(2013.5.17)

 
 
● TGIF  ●
 
ササミと人参の黒ごまマヨサラダ
 
茹でたささみと人参のしりしりを
黒ごま、マヨネーズ、ハチミツ、
コリアンダーなどで和えました。
 
青ますとなすのレモンマリネ
 
青ますに小麦粉をふるって
皮目からオリーブ油とニンニクでソテーし、
裏返したら、
なすと玉ねぎ、タイムも加えてさらにソテーします。
仕上げにレモン汁とオリーブ油を
たっぷりかけてマリネしました。