tokyo office lunch!

社員食堂日誌

6月6日&6月7日

今日のランチ

 

6月6日は習い事の日だそうです。

この日から習い事を始めると長く続く、らしいですよ。

 

さて、今日のランチ。といっても先週後半のランチ、備忘録です。

 

6月6日

Today's Lunch

鶏肉の山椒焼き、焼きパプリカの黒酢ソース

 

ジューシーに焼き上げた鶏もも肉に、

焼いて皮をむいたパプリカをふんだんに使った

甘酸っぱいソースをのせました。

 

桜えびとキノコのサラダ

 

きのこの和風マリネに

カリカリの桜えびと万能葱をのせて、サラダ仕立てにしました。

 

山東菜のコーンスープ

 

山東菜は白菜をもう少し柔らかくしたような葉っぱです。

これを蒸し煮して、コーンスープ仕立てにしました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

6月7日

Today's Lunch

早朝寝ぼけて携帯水没。

カメラもすっかり忘れてしまい(涙)メモのみです。

 

*豚肉と茄子、ピーマンのココナッツカレー

何となく、自分がカレーを欲していました。

ココナッツの甘みでまろやかなカレーです。

 

*お豆のサラダ

カレーのお供にはさっぱりしたものを。

 

乾燥ひよこ豆は前日から戻して

じっくり灰汁をとりながら、茹でました。

缶のものとは別物の、ほくほくとしたお豆。おいしいです。

 

キュウリ、セロリ、アーリーレッド、そして

アイコトマトで作った、自家製セミドライトマトも加え、

はちみつとリンゴ酢などのマリネ液で和えました。

 

*椎茸と玉葱のスープ

 

TGIF

*茄子とピーマンの酢豚風

 豚の薄切り肉を塊にし、茄子やピーマン・椎茸も揚げて、

 甘酢でさっと和えました。

*トマトのサラダ オニオンドレッシング

 黒酢を効かせたオニオンドレッシングのサラダです。