tokyo office lunch!

社員食堂日誌

7月2日

今日のランチ

 

久しぶりにパソコンから投稿。

写真があまり美味しそうにみえないという理由から

やっぱりLUMIXで撮って載せていこうと思います。

 

さて、今日は「半夏生」といって、

夏至から数えて11日目あたりの7月2日に

関西地方ではたこを食べる風習があるようです。

去年近くのスーパーでそんなPOPがあり、初めて知りました。

たこの日とも呼ばれているそうです。

 

そこで今日のランチはたこ飯!!

 

f:id:commeden:20130702123540j:plain

たこ飯

 

たこがごろごろ入ってますよー!

とても喜ばれたようで、とても嬉しいです。

たこの他に、おあげ、人参、生姜、万能葱が入っています。

みょうがなんかも美味しそうですね。

 

 

f:id:commeden:20130702124329j:plain

鶏肉と茄子のスタミナ焼き

 

おかずはちょっと濃いめの味付け。

鶏胸肉の皮を外してカリカリに焼き、

最後に味噌などで味を整える時に加えて

香ばしい味のアクセントにしてみました。

 

f:id:commeden:20130702124405j:plain

そうめんかぼちゃのお吸い物

 

そうめんかぼちゃは岡山産です。

去年もたしか汁物に使ったような記憶が。。。

ありました。こんな感じです。

http://commeden.hatenablog.com/entry/2012/07/20/113000

このかぼちゃは、茹でてワタを抜いてから皮をつぶすと

果肉の繊維がまるでそうめんのようになっていくのが面白い。

子供達のお手伝いに喜ばれそうです。