tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10月17日

今日のランチ

 
台風一過、気持ちの良い秋そらです。
この間は半袖だったのに、
あさはもう肌寒いですね。
 
さて、今日のランチです。
 

f:id:commeden:20131017125001j:plain

鯖とごぼうのトマト味噌煮
 
今日は真鯖(まさば)を使いました。
トマトと味噌のこっくりしたトマトソースで
とーっても立派な芹沢ごぼうと一緒に煮込みました。
 
 

f:id:commeden:20131017125004j:plain

白菜、舞茸、お麩の昆布和え
 
白菜をもりもりたくさん食べたい季節。
今日は蒸して使います。
舞茸もさっと蒸して、お麩は戻さずそのまま加え、
ちょっとのお醤油と塩昆布とで和えました。
 
 
 

f:id:commeden:20131017125022j:plain

ほうれん草とお揚げの味噌汁
 
いつもちょっと余ってしまうという事なので、お鍋を少し小さめのに変更。
鰹だしのかおる、シンプルなお味噌汁です。