tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月10日

今日のランチ&TGIF

 

今朝は寒かったですね。冬本番!

今日は私の大好きなドライカレーにしました。

 

f:id:commeden:20140110130534j:plain

ドライカレー

 

今日はいつもより少し多めにオーダーいただいたので、カレーにしました 笑

にんにく、生姜、玉葱、人参、合い挽き肉をしっかり炒めて、

お酒とトマト缶で煮込み、最後にカレー粉で味を整えます。

ごはんに、パンに、パスタに、何にでもあう一品です。

 

f:id:commeden:20140110130551j:plain

白菜とごぼうのサラダ

 

白菜を軸も細ーく千切りし、

ごぼうはカリカリになるまで揚げて、

マヨネーズと粒マスタード、味噌、黒ごま、レモンで作ったドレッシングで和えました。

 

f:id:commeden:20140110130558j:plain

かぶのスープ

シンプルなかぶのスープ。鶏ガラスープとかつおだしのWスープ使い。

 

 

:::TGIF:::

よるのおつまみ。

f:id:commeden:20140110130446j:plain

かぶと山椒ちりめん

かつおだしでさっと煮たかぶとしめじに

ちりめん山椒をたっぷり和えました。

 

f:id:commeden:20140110130452j:plain

さつま芋のひき肉あん

 

さつま芋と合い挽き肉、生姜のみじん切りを炒めて、

お酒を加えて蒸したら、酒粕、味噌、豆乳を加え、水分が飛ぶまで煮詰めます。

最後に万能葱を加えて出来上がり。