tokyo office lunch!

社員食堂日誌

3月11日

今日のランチ

 

今朝も陽は射しているけど、寒かったなあ。

今日も元気にランチ作ってきました。

 

f:id:commeden:20140311123627j:plain

豚肉と春キャベツ、木くらげの味噌炒め

 

カレーやシチューに使うごろっとした豚肉をつかって

春らしく、甘辛く、そして食感も楽しいおかずを作りました。

塩麹でマリネした豚肉がやっぱり柔らかくて、脂身は甘く仕上がりました。

 

f:id:commeden:20140311123635j:plain

新じゃが芋とベータキャロット、からし水菜、ひじきのサラダ

 

新物のひじきは長井港あたりのものです。柔らかくて、良い香り。

薄味で煮たこのひじきを使って、

春の新物野菜でサラダを作りました。

 

f:id:commeden:20140311123707j:plain

葉玉葱とちくわの味噌汁

 

葉玉葱の季節になるとどうしても味噌汁に入れたくなります。

今日は焼きちくわとともに。

 

//////////////////////////////

 

 

今朝は色々考えながら、思いながら

いつものラジオを聞きながらお料理していました。

もう3年なのかあ。

 

できることを精一杯します。と自分に言い聞かせる。

 

今日も、明日も、これからも、

私のお料理で誰かを元気にできていたら良いなと思います。