tokyo office lunch!

社員食堂日誌

3月13日

今日のランチ

 

雨風ひどくなってきましたね。

今日の献立はジメットしたお天気なので

さっぱり、ピリリなお料理にしてみました。

 

f:id:commeden:20140313124918j:plain

ごまさばの南蛮漬け

 

漬けだれに、最近お気に入りのハナマルキ液体塩こうじを使いました。

程よく旨味が出て、新玉葱や人参となじみも良い。

その他に、米酢、ディジョンマスタード、

メープルシロップ、オリーブオイルを加えて

揚げたてのごまさばをマリネしました。

 

 

f:id:commeden:20140313124943j:plain

さつま芋とレンズ豆のスパイシー風味&ほうれん草のレモンソテー

 

さつま芋はふかして、レンズ豆はコンソメで煮て

最後にクミンやパプリカ、ガラムマサラなどであわせました。

それと、青々としたほうれん草をさっと茹でて、

レモンを利かせたソテーで彩り良く。

 

f:id:commeden:20140313124948j:plain

砂糖ざやとお揚げの味噌汁

 

緑が鮮やかなお豆たちがどんどん出回ってきましたね。

塩ゆでしたらそれだけで良いおつまみにも、おやつにもなります。

今日は砂糖ざやとお揚げでお味噌汁にしました。