tokyo office lunch!

社員食堂日誌

3月20日

今日のランチ

 
今日はあいにくの雨ですね。
今日は娘が楽しみにしていたおわかれ遠足でした。
残念ながら中止となりましたが、
娘さんがウキウキするようなお弁当を託し、
パパと登園していきました。
 
さて、今週最後のランチは。。。
 
 

f:id:commeden:20140320124616j:plain

鶏肉と木くらげ、セロリの炒めもの
 
いつものおかず、な感じです。
ごま油で生姜のみじん切りを炒めて、
鶏もも肉、木くらげ、セロリを加えます。
酒とみりんで甘みをつけたら、醤油をほんの少し。
鶏肉に塩をしっかり揉み込んでいるので
仕上げの調味料は少なめです。
小葱を最後に散らして、完成。至ってシンプルでした。
 

f:id:commeden:20140320124619j:plain

かぶとエリンギのたらこバター
 
そろそろ春だから、小かぶの季節も終わりですね。
でもまだまだ艶やかな白い肌のかぶは、皮ごと使います。
歯の部分は塩茹でして。
エリンギは割いて使うと味の馴染みが良いので、
食べやすい大きさに揃えます。
バターでかぶをソテーし、エリンギ、かぶの葉もくわえ、
最後に皮からしごいたたらこを加え、
醤油をほんの少したらして出来上がり。
おかずにしてもおつまみにしても美味しい一品です。
 

f:id:commeden:20140320124654j:plain

キャベツと豆腐、卵のスープ
 
ふわふわの卵スープに
彩り良い春キャベツをくわえて。
さっぱり塩を利かせたスープです。