tokyo office lunch!

社員食堂日誌

4月8日

今日のランチ

 

ぽかぽか陽気な春の日。

桜の花も散り尽くしたら、新緑の良い季節ですね。嬉しい。

昨日から息子達も新学期を迎え、なんとなく私も初々しい気分です。

 

 

f:id:commeden:20140408124004j:plain

豚肉の生姜焼き

 

豚もも肉をあらかじめ漬けだれに漬けた、生姜焼き。

私はこの方法を最近していませんでしたが、

味が柔らかく浸透していてやっぱり美味しいな、と思いました。

新玉葱と白しめじ(ブナピー)、パセリとともに。

 

f:id:commeden:20140408124015j:plain

春キャベツと生揚げのカレー炊き

 

出汁を使わず、醤油と砂糖、最後にカレー粉を加えて。

お酒とみりんでふわっと炊きあがりました。

 

f:id:commeden:20140408124019j:plain

カリフラワーの軽いポタージュ 豆乳仕立て

 

カリフラワーを房分けせずに少ない水分でゆっくり蒸し煮すると

カリフラワー本来の旨味が引き出せて、驚きです。

冬なら牛乳でまったりとした感じもいいですし、

少し暖かくなってきたこの季節は、豆乳でさっぱりと仕上げました。