tokyo office lunch!

社員食堂日誌

5月9日

今日のランチ

 

帰り道、うろうろしている間に空がどんより。

瞬く間に大粒の雨に降られ、急いで家に帰ったらカラっと晴れ上がる。。。

今日は変なお天気なようなので、皆さん気をつけてお帰りください。

 

さて今週最後のランチです。

 

f:id:commeden:20140509125855j:plain

チキンと茄子のタジン風

 

そろそろスパイシーなお料理が恋しい季節になりました。

少ない水分で仕上げる、モロッコのタジン料理。

大きなタジンはないので、ぴっちりと蓋に重しをのせ、

ゆっくり時間をかけて蒸し煮していきます。

塩漬けのレモン、まだ浅漬けだったのか

少し苦みが残っていましたが、

このお料理のアクセントということでご了承ください。

 

f:id:commeden:20140509125900j:plain

色々お野菜のポテトサラダ

 

新じゃがいも、人参、さつま芋はオーブンで焼き、

ふきは板ずりして塩茹でし、みょうが葉みじん切り。

最後にはちみつ、粒マスタード、マヨネーズで和えました。

いつもとはちょっと違ったポテトサラダです。

 

f:id:commeden:20140509125916j:plain

セロリと挽肉のトマトスープ

 

セロリと生姜、豚の挽肉、トマトの水煮を煮詰めたものを

スープストックでのばして。