tokyo office lunch!

社員食堂日誌

さわやかな夏ごはん

日差しは強いけれど、カラッとした陽気の一日。
私の子供の頃の夏って、こんな具合だったような。

今日の湿度は35%くらいだったようです。
なるほど、すごしやすかったわけですね。


さて今日は、このさわやかな陽気に合わせたランチにしてみました。


f:id:commeden:20140730133840j:plain
チキンとキャベツの塩レモン蒸し

初夏に漬けた塩レモンを使って。
チキンに塩レモン、ニンニク、生姜とともにしばらくマリネします。
フライパンにオリーブオイルを加えたらチキンを並べ、
少しの水分(酒)と玉ねぎ、ざく切りのキャベツをたくさんのせて、
蓋をして20分弱火で蒸します。
仕上げにカレー粉を加えて出来上がり。
この季節にピッタリの一品です。私のお気に入り。

f:id:commeden:20140730135629j:plain
金時芋とズッキーニのジェノベーゼ

フライパンで焼き蒸した金時芋とズッキーニに、
バジルのソースを和えて。

f:id:commeden:20140730140052j:plain
つるむらさきとしめじのスープ

おかずに合わせて、かつおだしのさっぱりスープにしました。


//////////////////


さて、明日からしばらく休みをとって
しっかりリフレッシュしてきます。

夏休みバンザイ!