tokyo office lunch!

社員食堂日誌

下ごしらえは大事

蒸し暑い日が続く、今日この頃。
何を食べたいか、または食べらたら頑張れるか、
自分でもよくわからなくなります。
メニューが定まらない時は、とにかく丁寧に下ごしらえをする。
ちょっと遠回り?
目線を変えてみる?
すると、何と無く美味しいものが出来ちゃったりします。

さてさて、今週火曜日のランチです。

f:id:commeden:20140813192011j:plain
スペアリブの八角

圧力鍋を使って、まずはスペアリブを下ゆでします。
何にしよーかなーと考えあぐねいて、
八角の香りをふと思い出し、甘辛い煮物を作りました。
とても柔らかく仕上がったので、◎!
クコの実と九条ネギを散らして。

f:id:commeden:20140813192518j:plain
なすとトマトの韓国風サラダ

トマトを使うサラダはとても難しい。
さっくり和えても水分がどんどん増して、
見た目があまり良く無いです。
今後の課題ですね。

ナスともやしはそれぞれ蒸して、
トマトは角切りにして、
コチュジャンベースのドレッシングで和えました。

f:id:commeden:20140813192925j:plain
卵と豆腐、キャベツの味噌汁

夏こそお味噌汁は
汗で失われた塩分、水分を補う最適なおかずの一つ。
大切にしたいスープです。