tokyo office lunch!

社員食堂日誌

豚肉の甘辛味噌炒め

先週のランチメモ。

f:id:commeden:20141114081433j:plain
豚肉の甘辛味噌炒め

玉ねぎ、キャベツ、エリンギと共に
私の味噌、豆板醤などを合わせた甘辛味噌で炒めました。
味噌は身体を温め、辛いものと一緒に代謝アップ!

f:id:commeden:20141114082111j:plain
じゃがいもと人参の和風サラダ

じゃがいもは皮ごと茹でてから皮を向くと、水っぽくならずにホクホクに仕上がります。
人参はしりしり器でおろして、塩と胡椒、ハチミツ、かつお節、リンゴ酢、オリーブオイルで和えて、じゃがいもとレタスと合わせます。

f:id:commeden:20141114082522j:plain
鶏肉とセロリ、金針菜の旨煮

ちょっと薬膳料理。
金針菜はユリ科のつぼみ。
苦味があるので今日の甘辛い味のお料理のアクセントに入れました。
鉄分を多く含み、ほうれん草の30倍とも言われています。

f:id:commeden:20141114093042j:plain
かぶとおじゃこのカリカリソテー

かぶのお料理ってみなさん難しく考えてしまうようですが、葉物のように使うと色々とアレンジできます。
これもその一つ。
にんにくとおじゃこをカリカリに炒めて、皮ごとくし切りに切ったかぶと茹でた葉も一緒にソテーすれば、素敵なおかずと変身します。
ご飯に合わせるなら、塩を控えめにしてお醤油を少し加えて。


::TGIF::

f:id:commeden:20141114093343j:plain
ブロッコリーと蓮根の豆豉炒め

茹でたブロッコリーと蓮根をにんにくと豆豉でさっと炒めたおつまみ。