tokyo office lunch!

社員食堂日誌

香りも大切な調味料

先週の残りメモ。
記憶がどんどん遠ざかっていくので、毎日(メモ)つけるように頑張る!

木曜日

f:id:commeden:20141126221309j:plain
豚バラとキャベツの柚子味噌炒め

ゆずの季節ですねー。
今季もどんどん使って行きたいと思ってます。
まずは手始めに柚子味噌を使います。
味噌のコクと柚子の程よい香り、食欲促進!

f:id:commeden:20141126221323j:plain
揚げさつまいもとカリフラワーの粒マスタードサラダ

乱切りにしたさつまいもを素揚げにして、蒸したカリフラワーと一緒にマリネしました。
今回使ったさつまいもが、蜜たっぷりで揚げたそばから弾けていました。
何という品種だったか、思い出せず…

f:id:commeden:20141126221334j:plain
春菊と豆腐、えのき茸の味噌汁

金曜日

f:id:commeden:20141127224814j:plain
鶏肉とさつまいものねぎ焼き

木曜に引き続き、
蜜たっぷりのさつまいもと鶏モモ肉を
ねぎたっぷり、七味などで甘辛く味付けしました。
これを卵でとじても美味しそう!ですね。

f:id:commeden:20141127225718j:plain
能登むすめ大根とハムのサラダ

能登むすめという紫が鮮やかな大根です。
色が似ているハムと、ポイントに春菊の葉を摘んで
シンプルに塩コショウで味を整えました。

f:id:commeden:20141127225900j:plain
小松菜とお揚げの味噌汁

定番の実のお味噌汁。