tokyo office lunch!

社員食堂日誌

冬野菜に救われる。

f:id:commeden:20220126005426j:image

グリルロールキャベツチキン 長芋

カリフラワーと紅くるり塩麹ゆかり和え

さつまいもと塩セロリマスタードマリネ

八つ頭と長ネギのポタージュ

 

作り置きランチ

大山とりと根菜のポトフ(大根、人参、蓮根)

グリーンサラダ

 

グリルロールキャベツチキンってネーミングセンスがいまいち、といつも思う。何か良いメニューはあれば教えてほしい。これは私のとっておきの一品。素材ありきでなんてことはないシンプルな組み立てなんだけど、喜ばれる事が多い。

さつまいもは近くの八百屋さんの甘くて美味しいシルクスイート。「ついつい蒸して食べちゃうよ」お店のおばあちゃんも呟いちゃうほどに美味なのだが、今日は塩セロリと共にマスタードでマリネする。

 

前日弟の家に遊びにいきがてら、近所の商店街を母とぶらぶら。激安八百屋で買った三浦大根(青首)、みずみずしくて皮もしっかりハリがあるので余すところなく使う。皮は厚めに切って千切りしてトウチジャンと味醂で金平風のご飯のお供に。

 

今年は新年の決意的なもの何にも考えて過ごしてないなーとふと思う。旧正月までに考えておこう。手帳を買いたい。

 

それにしてもコロナが再びどんどん猛威を奮ってる。また飲食店にその影響が大きくのしかかってくるのかな。とほほ。