tokyo office lunch!

hatena東京オフィスのランチ日記

12月20日

今日のランチ

 

今日はこちらの塩麹くんをふんだんに使って

ランチ作ってきました♪

 

f:id:commeden:20131219125148j:plain

ハナマルキ 塩こうじ

CMで見たときからちょっと気になる存在でした。

なので、わくわくしながら使わせていただきました。

 

f:id:commeden:20131220124408j:plain

塩こうじの唐揚げ

 

塩こうじといえば、やっぱりこれでしょう。鶏の唐揚げです。

しかも、あえて胸肉を使ってみました。

塩麹の他に加えたのは生姜のすりおろし、片栗粉と小麦粉です。

揚げたてを口にポイっとしてみたら、うーん♪ ジューシー!

胸肉なのに、もも肉に匹敵する唐揚げに変身していて、感心しました。

 

f:id:commeden:20131220124448j:plain

千切りサラダ(人参、ビーツ、セロリ、大根) 白インゲン豆のマリネ添え

 

揚げ物には、さっぱりサラダということで

4種類の野菜をしりしり器で削ってみました。

ドレッシングがわりに作った、

白インゲンとベーコンのマリネにも塩こうじを使っています。

旨味の効いた塩味で、味のポイントが決めやすい。

液体の塩こうじはこういうドレッシングなどに使うのもいいですね。

液体が透明なので、きれいに仕上げたいときはとても重宝しそうです。

塩こうじの他に、ゆず果汁と米酢、乾燥バジルも加えて。

 

*さつま芋と豆腐のスープ

こちらにも隠し味的に塩こうじを使ってみましたが

コンソメとの相性はあまり効果が感じられませんでした。

やっぱり丁寧にひいた出汁、

かつおと昆布の八方出汁やいりこだし、ベジブロスなどに使うと

もっと活かせたのかも〜。

 

//////////////////////////

 

液体の塩こうじ、初めて使ってみましたが

なかなか頼りになる調味料です。

これからも隠し味にちょこちょこ使ってみようと思います。

 

レシピ集も付いていて、色々参考になりました。

なんとプリンにも使っていましたよ〜!

おうちで作る塩麹も美味しくって、安心ですが

こちらも原材料をみると、

ほとんど家庭で作られているものと変わりないので

まだ塩麹にチャレンジしたことない初心者の方にもおすすめです。