tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週後半のランチ模様

木曜日と金曜日のランチの様子。色々あったけど(忙しかった)、無事に終えて何より。木曜日チキンのサテサテとは、東南アジア一帯でいう焼き鳥の事で、本来は串に刺さって焼かれているものだと思います。でも焼いた鳥という共通点と、ナンプラーなどで味をつ…

あったかいけど、まだ我慢

昨日は本当に暖かいを超えて、暑かったですね。でも、こう言う時こそ養生が必要だそうです。暖かいからと言って急な薄着をしたり、冷たいものを食べてみたりすると、冬の寒さに対応して温めようと努力していた体はびっくりして、調子を崩してしまうそうです…

甘酸っぱいパプリカのおかず

まだ少し寒いけれど、春はもうすぐそこまで来てます。桜の蕾もふくらみはじめたかしら。鶏肉とパプリカのケチャップあん彩りがきれいなパプリカをふんだんに使いました。 鶏肉を細切りにして、2色のパプリカと長ネギ、生姜とともに炒めて、ケチャップあんで…

春に向けて。

今日も良いお天気ですね〜少しずつ陽も長くなってきました。豚肉と玉ねぎの大葉和えシンプルすぎるおかずです。豚肉と玉ねぎを生姜で炒めて、最後に大葉を和えます。春までもうすぐだからさっぱりと、でもがっつりなおかずです。蓮根とじゃこの人参ドレッシ…

普段着のようなおかず

今日は私の好きなおかずのオンパレードです。豚肉と味誠キャベツの味噌炒め甘みもあってみずみずしい味誠キャベツを使って、シンプルに味噌炒めを作りました。エリンギも加えて旨味と食感も良くしています。あやめかぶとブロッコリーのペペロンチーノ個人的…

おひなまつりは、しとやかに。

今日はひなまつり仕様のランチメニュー。取材もありました。今月から人数も増えて、時間配分がまだ上手く出来ず、一人でテンパってしまったけれど、なんとか無事に時間通りに終わり、一安心。次回からはもう少し早めに入って、余裕を持つべしと心に決める。 …