tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴママヨソテーからトマトチーズソース

先週のランチはこんな感じでした。毎回メモをつけておけば良かったと、しみじみ思う。鶏肉となす、ピーマンのゴママヨソテーマヨネーズで炒めて、マヨネーズで味付け。カロリー高そうだけど、やっぱり美味しい。コクが出るから面白い!こんにゃくとさつま芋…

クリスピーチキンから、秋刀魚のコンフィと揚げ大根

先々週のランチから。メモメモ。クリスピーチキン!と千切りキャベツこの日はどうしても揚げた肉が出したかったので、衣もカリッカリのチキンを揚げました。なすと絹あげの甘煮絹あげのもっちりした感じが好きです。今日はなすといっしょに甘辛く仕上げまし…

台風去って

すっきりと晴れた火曜日。今日も季節の食材を使ってランチ作って来ました。鮭の白菜蒸し 味噌仕立て秋鮭を味噌ヨーグルト床に漬けて、エリンギと一緒に白菜で巻いて蒸しました。じゃがいものチーズ焼きスライスしたじゃがいもと長ネギを、牛乳で少し蒸します…

準備万全。

今日のランチメモ。今日はパタパタしそうな予感がしたのでいつもより早めに入って準備。鶏肉と大根の八角蒸し鶏もも肉は一口大に切って塩を振っておき、大根も同じ位に切ります。大根は下ゆでしておき、味が染み込みやすくしておきます。鶏肉と大根を生姜で…

窓の外を眺めながら

今日は、私もご相伴にあずからせていただき、窓際ランチを楽しみました。窓の外の根津美術館の木々。だんだんと色づいて来ましたねー。季節の移ろいをオフィスで楽しめるなんて、本当に贅沢です。さて、今日のランチ。豚肉のマーマレードソース豚肉をマーマ…

食べて美味しかったものはすぐ試す!

今日はまさに秋晴れ。気持ちよい一日です。豚ハラミとなす、セロリの炒め物ちょっと前にもお出ししたお肉屋さんの漬けダレ肉を使って、なすとセロリをさっと炒めたおかずです。じゃがいもの彩りプチプチサラダ週末に行ったお蕎麦屋さんで仕入れた美味しいポ…

秋のはじまり

先週のランチのメモ。料理を作っている間は暑いけれども、一歩外に出ると、薄手のジャケットが恋しい季節。木曜日ささみと蓮根、エリンギの塩炒めささみは下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。もちっと感を楽しんでもらいたいので、蓮根は縦に切りました…

9月後半

なかなかアップすることができなかったけど、9月後半のランチまとめてメモします。ぶりの味噌竜田揚げ ピーマンの味噌炒め石川産のぶりを味噌と生姜、みりん、酒で漬け込み、片栗粉をまぶして揚げました。ピーマンは種をとって手でちぎり、ごま油で焼きつけ…