tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月18日 TGIF

ローストポーク 粒マスタードソース 塩豚を野菜と一緒にじっくりオーブンで焼きました。 塩豚の旨味を含んだ、粒マスタードソースを添えて。 パンプキンパイ 甘味を抑えたパンプキンパイです。

10月18日

今日のランチ そろそろかぼちゃのお化けの季節。 ハロウィンですね〜 一足早いですが 今日はそんなテーマでランチ作りました。 パンプキンサラダ 蒸したかぼちゃのサラダです。 一緒にあわせたのは、レーズンとアーモンド、そしてロメインレタス。 クリーム…

10月17日

今日のランチ台風一過、気持ちの良い秋そらです。この間は半袖だったのに、あさはもう肌寒いですね。さて、今日のランチです。鯖とごぼうのトマト味噌煮今日は真鯖(まさば)を使いました。トマトと味噌のこっくりしたトマトソースでとーっても立派な芹沢ごぼ…

10月15日

今日のランチ シチューっぽいもの、とリクエストがあったので 今回はお天気もどんよりなのでこんな感じのものを。。。 鶏肉とさつま芋の和風チキンフリカッセ 鶏肉を両面きつね色に焼き、日本酒で蒸し煮して 別で炒めた飴色玉葱、さつま芋も加え、 甘酒と生…

10月11日

今日のランチ 今日は全体的に韓国風なランチです。 豚肉と肉厚ピーマンの韓国風炒め 肉厚のピーマンは、旬がもうそろそろ終わるという証。 しっかり炒めて、ピーマンの程よい苦みと甘味を出してみました。 豚肉はお肉屋さんがおまけで美味しい部位をいれてく…

10月10日

今日のランチ チキンとさつま芋、エリンギのグリル チキンは両面に焼き色をつけて、エリンギとともにオーブンへ。 さつま芋はチキンから出た脂でコンフィし、オーブンへ。 塩とこしょうで味を整えただけのシンプルな一品です。 冬瓜と厚揚げの生姜煮 お出汁…

10月8日

今日のランチ 台風の影響か、夏のような強い日差しの一日。 前もって決めてたメニューを変更し、 今日はカレーにしてみました。 茄子とピーマンのキーマカレー 今日使った茄子は二種類。 真っ黒な茄子と、 白茄子です。 ピーマンは完熟の赤いピーマンを使い…

10月4日

今日のランチ 肌寒い一日です。 ぽかぽかあったまるお料理をお出ししました。 鶏肉と茄子の治部煮 治部煮は金沢の郷土料理。 鴨肉を使うところを鶏肉にしました。 茄子は皮が硬いので、むいて使います。 わさびをお好みでつけて召し上がっていただきました。…

10月3日 

今日のランチ 豚肉とピーマンのセージバターソース 豚肉は下味をつけて小麦粉をはたいて、(先週のササミと同じ) バターとオリーブオイルで焼いていきます。 セージと彩りのピーマンも加えて味を整え、 レモンを絞ってできあがり。 かぼすとレモンのスライ…

10月1日

今日のランチ 今日は都民の日なんですねー 昨日息子が「明日休みだよー』なんて言われて、知りました。 さて、今日のメニューは 豚肉の豆乳ごまソース 豚ロース肉と玉葱と長ネギを一緒に炒めて 豆乳とごまドレッシングのソースで絡めました。 カリフラワーの…