tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 夜のおつまみ

豚肉のペースト&野菜スティック(紅大根、セロリ) お昼にお出しした塩豚の茹でたものを クリームチーズなどでペーストにしました。 ピンクペッパーの独特な風味も好きで 沢山散らしてみました。 旬の紅大根とセロリを添えて。 さつま芋のヨーグルトマフィ…

11月30日

今日のランチ 今朝はメニューが決まらず、 悩みに悩んで、 ギリギリで間に合いました。 そんな今週最後のランチはこちら。 豚肉とごぼうのヴィネガー煮 塩豚にした豚ロースをコトコト1時間茹で、 そのスープの半分でごぼうも一緒に煮込み、 お酢を利かせた…

11月29日

今日のランチ 初めて使う塩麹! 流行ものになかなか手を出せずにいましたが、 今年の流行語大賞にもノミネートされているし、 そろそろ使ってみようと重い腰を上げました。 塩麹チキンとキャベツの蒸し物 ひとまずシンプルに キャベツと蒸してみました。 お…

11月27日

今日のランチ 今週も週末に訪れた横須賀のお野菜を使って ランチ作り、楽しみたいと思います。 今日のおすすめ野菜は、 旬の三浦大根! 柔らかくて、みずみずしいです。 葉っぱも青々としているので 塩ゆでして使います。 豚肉と大根の旨煮 豚のこま肉(肩ロ…

11月22日

今日のランチ 今日はご存知、いい夫婦の日。 ふーふーということで 今日はお鍋っぽいおかずにしてみました。 鮭の柚子味噌煮 鮭と長葱を 日本酒、みりん、バターで蒸してから 味噌と花柚子の絞り汁で味をととのえました。 皮も薄く引いて千切りにして散らせ…

1122 夜のおつまみ

手前 ホタテとセロリの酒蒸し タイムの香り 日本酒とタイムの香りがさわやかな一品。 奥 里芋と挽肉、椎茸の煮込み 柚子胡椒風味 ご飯のお供でもよさそうですが、 柚子胡椒の辛味がお酒に良く合うのです。

11月21日

今日のランチ 手羽先の八角煮 紫カリフラワー添え 今日はちょっとしたハプニング。 予定した本数の半分を 運んでいる最中に落下してしまい、 皆さんにご迷惑おかけしました。深く反省。 申し訳ありませんでした。 以後このような事がないよう、対策を練りま…

11月16日

今日のランチ 牛肉とねぎのすき焼き風 牛肉と玉葱ですき焼き風に調理しました。 結構沢山作ったつもりだけど、 あっという間に少なくなって、 あれれ、足りるかなあ? と少々不安になりました。(足りたでしょうか?) 濃いめの味付けのおかずですので、 ご…

11月15日

今日のランチ 今日はギリギリ13時に間に合って良かったー! と思ったら、ドレッシングを忘れて。。。 ドタバタな感じでしたが、 なんとか無事にランチ終了です。 豚ロース肉と人参のクリームチーズソテー 豚ロースはいつものように塩漬け。 人参は2色使っ…

11月13日

今日のランチ 今週はお料理教室もあるので 久しぶりに横須賀へ野菜を買いにいきました。 この季節はやはり、根菜が豊富。 みずみずしくって、しかもおしゃれなお野菜を見ると ついつい手が伸びてしまいます。 今日は横須賀、葉山のお野菜をふんだんに使った…

11月9日

今日のランチ 今日は昨日の予告通り、キーマカレー! 豚肉のキーマカレー 本当はマトンの挽肉を使うのですが、今日は豚肉で。 スパイスも色々使っています。 (クミン、ターメリック、ガラムマサラなどなど) テクスチャーというか、 挽肉の感じがお店っぽく…

11月8日

今日のランチ ちょっと陽気な木曜日。 立冬。冬がはじまりました。 今日ははじめに考えていた味ではなく、 なるだけ素材の味を大事にして シンプルなお料理にしてみました。 豚もも肉とじゃがいも、インゲンの煮込み ビネガーで煮込もうと思ったけれど、 ス…

11月6日

今日のランチ 雨が降り続く、暗い一日です。 こういう時は、 体も心もホッとできるようなランチが食べたいかな。 そんなメニューにしてみました。 生鮭の豆乳なべ 大きな生鮭が手に入りました。 焼くか煮込むか、悩み悩んだ末、 今日のこのお天気、 やっぱり…

11月2日

今日のランチ 今日もよい天気。気持ちよい朝。 マフラーが恋しい季節、到来です。 さて、今日のメニューは。。。 チキンのソテー キノコたっぷりソース チキンは塩と胡椒だけのシンプルな味付けですが、 これが一番おいしい!と、勝手に思っています。 でも…

11月1日

今日のランチ だんだんと朝の風が冷たくなってきました。 そんなわけで 今日は煮込みにしました。 チキンとパプリカのトマト煮こみ 鶏手羽元を塩胡椒してから表面を焼き、 玉葱、パプリカとともに トマト煮にしました。 魚介のサラダ仕立て エビ、モンゴウイ…