tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に。

寒さと眠気に負けてしまい、 ブログの更新が滞ってしまった12月。 クリスマスも過ぎて、もう年末です。 大掃除もそこそこに、一気にアップしました。 今年は週三回、 オフィスランチを担当することになり いつも以上に充実した一年でした。 自由気ままに、…

12月28日

今日のランチ 時鮭とさつま芋の胡麻煮 甘塩の時鮭の塩気を生かした煮物。 さつま芋の甘みと鮭の塩気がちょうど良いです。 生姜は皮ごと厚めに切って、一緒に煮込みます。 高野豆腐と野菜の煮浸し ごぼう、人参、紫人参、干し椎茸と 高野豆腐をさっと煮て、お…

12月27日

今日のランチ 今日は明日(金曜日)の分も作ったので 時間ギリギリになってしまいました。 しかも、明日の分のお料理の写真を撮り忘れた! 最後の最後でそそっかしいことを。。。 2012年、今日で仕事納め。 はてなのみなさん、 今年もありがとうございま…

12月25日

今日のランチ 今週末は皆さんそれぞれに クリスマスを楽しんだ事でしょう。 我が家も例年通り、 丸鶏を焼いてお祝いしました。 豚バラと大根のマーマレード煮込み オレンジマーマレードと醤油、みりん、酒で煮込みました。 もう少し時間があったら 余分な脂…

12月21日

今日のランチ 今日は冬至です。 柚子をたっぷり使ったランチです。 ぶりと厚揚げの生姜煮 ぶり大根ではなく、 今日は厚揚げと一緒に煮込みました。 ゆずの皮を千切りにした物を散らして 彩りよくしてみました。 紫カリフラワーとブロッコリーの甘酢漬け 柚子…

12月20日

今日のランチ 鶏と里芋の酒粕煮 里芋と鶏肉は別々に煮てから、 最後に酒粕と一緒に合わせています。 ねっとりした里芋に酒粕の香り、 生姜もたっぷり入れて 体がぽかぽか温まる料理です。 春菊とかぶのナッツ和え ピーナッツバターとクルミであえたサラダ。 …

12月18日

今日のランチ 今日使ったタアサイです。 今日はお料理の写真を撮り忘れてしまったので メモだけ残しておきます。 *ミートソースご飯 合い挽き肉でつくる、普通のボロネーゼソースです。 これをご飯にかけて召し上がってもらいました。 *タアサイとこんにゃ…

12月14日

今日のランチ 手羽先と蓮根の煮物 色が地味で、すみません。 手羽先と蓮根を酒、みりん、醤油、生姜で煮込み、 最後にオイスターソースで味を整えました。 あげジャガ、セロリ、アボカド、卵のサラダ アンデスレッドというじゃがいもを使いました。 皮は赤く…

12月13日

今日のランチ 鶏とキャベツ、しめじのジンジャーレモンソテー ジューシーな鶏もも肉と今が旬の甘い冬キャベツを レモンの酸味ですっきりと仕上げました。 有機かぶと富有柿のごまサラダ 旦那さんのおかあさんに教えてもらって以来、 このサラダが好きです。 …

12月11日

今日のランチ 社内、風邪が流行っているようですね。 今週のお料理はちょっと工夫をこらして 風邪に効きそうなお料理考えます。 かくいう私もちょっと喉が痛い。。。 乾燥しているので要注意です。 さて今日のランチは、 豚肉と大根のからし煮 ぶたのもも肉…

12/7 TGIF

写真を撮るのを忘れてしまいました。 メニュー 蓮根とマッシュルームのサラダ 柚子の香り お昼にお出ししたサラダに 柚子の皮の千切りを散らしました。 ロマネスコのポテトサラダ ロマネスコとは、こんなお野菜。 見た目はカリフラワーっぽくて、 食べるとブ…

12月7日

今日のランチ 今朝はうっかりミスで少々焦りましたが、 万事休す。 また13時を回ってしまったけれど、 今日は自慢の自家製味噌を沢山使って 美味しいランチ、作りました。 豚肉の柚子甘味噌焼き 下仁田葱添え 今日は私の自慢の味噌を使いました。 今年は白…

12月6日

今日のランチ 今日のおかずはちょっと豪華。 手間ひまかけてたら、あっという間に、 ああ、また13時を過ぎてしまいました。 おなかぺこぺこの中、 お待たせしてすみません。。。 さて、今日のメニューは。 おだんごとかぼちゃの煮物 今日は豚挽肉を使った…

12月4日

今日のランチ いよいよ、師走。 寒さに負けず、 体調を整えるお料理作ってみました。 大根、アボカド、ササミ、もやしのサラダ 野菜を色々入れてみました。 ササミともやしは一緒に蒸して、 大根はしりしり器でおろし、 アボカドはさっくりとスプーンでくり…