tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月15日

今日のランチ ぽかぽか陽気の一日。 もうすぐクリスマスですね〜♪ 豚とカボチャのトマト煮込み 豚もも肉を使いました。 カボチャは少し蒸してから 豚肉とトマトソースで煮込んでいます。 今日も生姜たっぷり入ってます。 かき菜とがんもの炒めもの 柚子風味 …

12月13日

今日のランチ きりっと晴れた一日。 青空ランチも楽しそうなお昼です。 鶏と白菜の旨煮 鶏もも肉に下味をつけてから フライパンで油を引かずに皮目から焼いていき、 余分な脂をとってから白菜と長ネギ、ショウガをいれて 炒め煮しました。 オイスターソース…

12月8日

今日のランチ 今日も寒いー! 自転車に乗るには手袋がもう必要です。 鶏と蕪、舞茸の柚子味噌煮 この材料の組み合わせでなら クリーム煮にしても、トマト煮にしても美味しそう。 でも今日は 柚子をしぼって味噌と合わせて仕上げました。 あさりとキャベツの…

12月6日

今日のランチ 豚肉と豆のトマト煮 富山にご実家がある友達から 金時豆をいただき、作りました。 生姜を入れたトマト煮が私の好みなので 今日もたっぷりと入れてみました。 さつま芋のレモン煮サラダ さつま芋をレモン煮にして ルコラとトレビスを添えて サラ…

12月1日

今日のランチ さすがに今朝は厚手のコートを着て出勤。 いよいよ冬の到来です。 チキンと根菜(ごぼう、にんじん、かぶ)のコーンクリーム煮込み 鶏肉にしっかりと塩をまぶし、 油を引かずに皮目から焼きます。反対側も焼いたら、 余分な脂はをキッチンペー…