tokyo office lunch!

社員食堂日誌

ご飯が進む〜

今日も暑いですね。やれやれ。
本日も味付け濃い目、
ご飯が進むおかずを作ってきました。

f:id:commeden:20140807164329j:plain
鶏肉とピーマンのピリ辛オイスター炒め

生姜たっぷりの炒め物です。
鶏もも肉を生姜と共にしっかり炒めて
ピーマンとエリンギを加え、鶏肉の旨味を絡ませます。
酒、みりん、豆板醤、オイスターソースで味をなじませたら
最後に醤油も加えて味を調整しました。

f:id:commeden:20140807165816j:plain
かぼちゃとズッキーニの白ごま煮

かぼちゃは一口サイズにし、塩と少しの水で蒸します。
ズッキーニはごま油で炒めておきます。
かぼちゃとズッキーニを合わせて、
ごましゃぶ用のタレと酒を加えて
弱火でゆっくり火を入れて出来上がり。
白ごまを擦ったものと、九条ネギを散らして彩りと香りをプラス。

f:id:commeden:20140807170507j:plain
冬瓜と薄揚げのとろろスープ

冬瓜と薄揚げの鰹だしのスープに、
今日はとろろ昆布を加えて。

暑い日が続くと冷たいものを取りがちですが、
スープなどで塩分と水分を補給してくださいね。