tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月8日

今日のランチ

 

ちょっと陽気な木曜日。

立冬。冬がはじまりました。

 

今日ははじめに考えていた味ではなく、

なるだけ素材の味を大事にして

シンプルなお料理にしてみました。

 

f:id:commeden:20121108122113j:plain

豚もも肉とじゃがいも、インゲンの煮込み

 

ビネガーで煮込もうと思ったけれど、

スープがあまりにも美味しかったので予定変更。

塩漬けした豚肉を、コトコト1時間ほど煮込み、

じゃがいもを加えて、お醤油と胡椒で味を調整。

茹でたインゲンを散らしてできあがり。

 

今週は煮込み料理が続いてます。

明日は久しぶりにキーマカレーにしたいと思ってます!(予告)

 

f:id:commeden:20121108122148j:plain

凍み豆腐のきのこあんかけ

 

凍み豆腐は長野や東北の方で呼ばれる言い方だそうで

高野豆腐とほぼ同じものです。

さっとぬるま湯で戻して水を絞り、

煮汁でコトコト煮込みます。

しめじ、エリンギ、椎茸は適当な大きさに裂き、

胡麻油と生姜で炒めて、

凍み豆腐の煮汁を加えて餡をつくりました。

天に盛ったのはネギの青い部分。

 

*おかひじきの味噌汁

おかひじきって

火が通ると色がすぐ変わってしまうのが難点ですが、

食感がとっても良くて好きです。

今日は長ネギも入ってます。