tokyo office lunch!

社員食堂日誌

気がつけば11月。

ここのところ、全然ブログ更新する気力がない日々を送っていました。

ついに11月も8日になってしまいましたが、

久しぶりの更新です!

こころを改めて、復活!

 

今日のランチ

 

f:id:commeden:20131108130347j:plain

鶏と蓮根、人参の白味噌バター煮つけ

 

今日のこの一品に関しては、

自分の理想通りに仕上がったのでとても美味しかった。

こっくりした煮付けを作りたかったので

バターと白味噌の相性もよく、柔らかい雰囲気を作る事が出来ました。

大満足。

蓮根と人参の食感もちょうどよし。

 

f:id:commeden:20131108130402j:plain

ひじきのポテトサラダ

 

七草のお料理本を久しぶりに読んでいて、

作ってみたくなったサラダ。

ひじきは昨日のうちに煮ておいたので

じゃがいもを蒸して、玉葱のスライスと

粒マスタード、米酢、オリーブオイル、お醤油を少々で

熱々のうちに和えてできあがり。

ひじきをサラダ仕立てにするのはとても美味しいです。

 

f:id:commeden:20131108130418j:plain

マッシュルームと大根のスープ

 

八方だし(昆布と鰹節でとったもの)と、

マッシュルームから出る出汁も相まって

美味しいスープが出来ました。

 

++++++++++++++++++++

 

今日も皆さんのランチにお邪魔して一緒に食べました。

今日のは自分が食べたいものオンパレードだったのでひとりでかなり満足。

皆さんはどうだったでしょうか?

 

今週も美味しい一週間でした!

ありがとうございます!!

 

f:id:commeden:20131108132004j:plain

今日のプレートの様子。人参のオレンジがきれいでした。