tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月22日

今日のランチ

どんよりとした朝。雨もぱらぱら。

雪が降るかな、と心配でしたが

ランチが出来上がる頃には

お日様がちらりとみえてきました。

(あーよかった。)

昨日錦糸町へ野暮用があり、早々に用事を済ませて

行きたかったアジア系の食材屋さんや

タイ料理を食べたりして街歩きを楽しんできました。

今日は、昨日仕入れた調味料や食材で

外は寒いけど、気持ちは温かく、

アジアンなお料理です。

f:id:commeden:20130122130558j:plain

さわらとヤーコンの中華風甘味噌葱ソース

ヤーコンが手に入りました。

食感と甘みが何とも言えない、冬が旬のお野菜です。

食物繊維やミネラルを豊富に含み、

生食として食べると良い、とあります。

今回はさっと煮て使います。

さわらは葱と生姜で酒蒸し、

最後に「海鮮醤」という

広東風の甘味噌などで味付けしました。

f:id:commeden:20130122130553j:plain

焼きビーフン

具沢山な焼きビーフンです。

ピーマン、エリンギ、セロリ、玉葱、鶏肉、人参、

ヤーコン、生姜、そしてたまご。

シーズニングソースとナンプラーで味付け。

辛いものは入ってないですが、

生姜を沢山効かせてみました。

*キャベツとスイートコーンのスープ

シャンツァイの根で香りをつけたスープです。