tokyo office lunch!

社員食堂日誌

7月23日

今日のランチ

 
先週土曜のイベントに全神経を使っていたため、(言い訳)
先々週あたりからランチの事を書いてないのですが、
追い追いアップしていこうと思ってます。
 
 
今日は大暑。
久しぶりに蒸し暑い日となりました。
(そして、すごい雨!!)
こういう時こそ、体調が崩れやすいので
夏野菜の万能選手、ゴーヤにたすけてもらいましょう!
 

f:id:commeden:20130723124358j:plain


ささみとゴーヤのナンプラー炒め
 
ささみは予め塩コショウなどで下味をつけて、
片栗粉をまぶして湯がきました。
大きめに切ったゴーヤを生姜と一緒に炒めて、ささみを加えてさっと炒めました。
 

f:id:commeden:20130723124407j:plain

かぼちゃとタコの煮もの
 
たこ飯を作ってからまた食べたいなーと思って、
今日はかぼちゃと生姜の千切りを一緒に煮ました。
かぼちゃは三浦野菜。甘くて美味しいです。
 

f:id:commeden:20130723124428j:plain

あおさの味噌汁
 
新物のあおさが手に入りました。
乾燥のものでは無いので香りが良いです。
お揚げと葱も一緒に味噌汁にしました。