tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10月11日

今日のランチ

 

今日は全体的に韓国風なランチです。

 

f:id:commeden:20131011125946j:plain

豚肉と肉厚ピーマンの韓国風炒め

 

肉厚のピーマンは、旬がもうそろそろ終わるという証。

しっかり炒めて、ピーマンの程よい苦みと甘味を出してみました。

豚肉はお肉屋さんがおまけで美味しい部位をいれてくれたので

全体的に満足のいく仕上がりになりました。

 

f:id:commeden:20131011125942j:plain

人参と白滝のナムル、小松菜のナムル

 

それぞれ作り方や調味料が違います。

人参はしりしり器でおろして、白滝は茹でこぼしてから空炒りします。

砂糖、塩、胡椒、醤油、粉唐辛子、白すりごま、酢、胡麻油で味を整えます。

小松菜はさっとゆがいてしっかり水気をきり、

塩、醤油、にんにくのすりおろし、粉唐辛子、黒すりごま、胡麻油で味を整えました。

 

 

*生わかめとおくらのスープ

本当はいりこでとるお出汁なのですが、今日はいつもの八方だしで

わかめとオクラをいれて、あっさりした優しいスープをつくりました。

生のわかめは香りがあって、やっぱりいいですね。