tokyo office lunch!

社員食堂日誌

残すところあと4回

f:id:commeden:20141217092256j:plain

あと10日でクリスマスですね。
今日はとても寒くて、雨も降ってるし、雪も降りそうな東京。
そんな空に負けないように、ぬくぬくあったかな今日のランチ。

今日は写真がないので、メモのみです。
写真はこちらをどうぞ。



12/16 火曜日

鶏肉と野菜たっぷりミルクシチュー
鶏肉はもも肉と胸肉を半々に使って、塩黒胡椒で下味をつけたのち、小麦粉をはたいて両面焼き色をつけます。
生姜、玉葱、人参を加えてコトコト煮て、最後に下ゆでした里芋と小松菜を加えてみました。
とろみは里芋と、鶏肉につけた小麦粉のみでさらっとした感じにしています。
基本は塩で味を整えますが、コクだしに味噌を煮溶かして、牛乳を加えて仕上げました。


大根と黒人参、金美人参のからしマヨサラダ
みずみずしい大根に、香りの良い黒人参と金美人参をしりしり器で下ろし、万能ネギ、マヨネーズと和からし、ほんの少し砂糖を加えて作ったドレッシングでさっと和えました。


デザートに、柿
今日はシチューなのでスープはおやすみして、赤く熟した柿をお口直しとしてお出ししました。