tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月17日

今日のランチ

 

今朝も寒くて、

毛糸の帽子をかぶって出勤してきました。

真冬は皮の手袋もかかせません。

手は仕事道具の一つなので、

冷たくなりすぎないよう、かなり大切にしています。

あと、ハンドクリームも!

 

と、何の話をしてるのやら。

 

さて、

今週最後のランチは、いつもより少し手間をかけて。

 

f:id:commeden:20140117124821j:plain

鶏つくねと蓮根の甘酢あん

 

生姜と長ネギをたっぷり入れたつくねを

両面胡麻油でこんがり焼き、蓮根も加えて

甘酢あんを絡めて。

いつもは蓮根も練り込むことが多いですが、

今日はつくねと一緒に酒で蒸したことで蓮根の粘りも出て、

もちっと、しゃくしゃくな食感が楽しめていいですね。

 

f:id:commeden:20140117124834j:plain

小松菜とエリンギのひじき和え

 

沢山青菜を食べてもらいたかったので、

蒸したエリンギとともに

たっぷり作ったひじきの煮もので和えました。

小松菜は、カルシウムやビタミンCなどの栄養価も高く、

食物繊維も豊富なので

風邪予防や、便秘解消にも効果が期待できそうですよ。

旬ですから、この季節にもりもり食べて欲しいです。

 

青ネギと豆腐の味噌汁

オフィスのメニュー、間違えたことに今気がつきました!すみません。

(×キャベツとおあげの味噌汁)

青ネギと豆腐の他に、溶き卵も加えて、

自慢のお味噌を加えて汁の実にしました。

 

f:id:commeden:20140117124828j:plain

おかかのふりかけ

今日は出汁を沢山とったので、いつもよりも多めに作りました。