tokyo office lunch!

社員食堂日誌

窓の外を眺めながら

f:id:commeden:20141009213923j:plain

今日は、私もご相伴にあずからせていただき、窓際ランチを楽しみました。
窓の外の根津美術館の木々。だんだんと色づいて来ましたねー。
季節の移ろいをオフィスで楽しめるなんて、本当に贅沢です。

さて、今日のランチ。

f:id:commeden:20141009175317j:plain
豚肉のマーマレードソース

豚肉をマーマレードと醤油、生姜などで作ったタレに漬け込んで、人参と玉ねぎとともに焼きました。
マーマレードは甘みをつけるだけでなく、お肉を柔らかくする効果もあります。
パンにお菓子に料理に、と幅広く使える調味料の一つと数えても良いでしょう。

f:id:commeden:20141009175555j:plain
キャベツとおふたまのさっと煮

お麩を卵液に漬けてから、フワフワに焼いて、蒸し焼きしたキャベツとしめじと合わせてさっと出汁で煮ました。

f:id:commeden:20141009175918j:plain
小松菜と高野豆腐のお味噌汁

高野豆腐が出汁を吸って美味しくなってました。