tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月29日

今日のランチ

 

初めて使う塩麹!

流行ものになかなか手を出せずにいましたが、

今年の流行語大賞にもノミネートされているし、

そろそろ使ってみようと重い腰を上げました。

 

f:id:commeden:20121129125507j:plain

塩麹チキンとキャベツの蒸し物

 

ひとまずシンプルに

キャベツと蒸してみました。

お肉はとっても柔らかくし上がるし、

ちょっと麹の癖のあるお味が良い感じ。

今年の冬は味噌の他にも塩麹も仕込んでみようかな〜

 

f:id:commeden:20121129125510j:plain

がんもと2色かぶのさっと煮

 

白いかぶとアヤメかぶという少し紫がかったかぶを

がんもと一緒にさっと煮含めました。

ざんねんながらきれいな紫は消えてしまったけれど、

生姜の効いた体もあったまる煮物が出来ました。

 

f:id:commeden:20121129113304j:plain

たもぎ茸と菜っ葉の味噌汁

 

北海道産の黄色いきのこ、たもぎ茸。

笠がちょっと固く、軸は柔らかめ。

”しあわせの黄色いきのこ”とのこと。

今日は菜っ葉と一緒におみそ汁の実に。