tokyo office lunch!

社員食堂日誌

6月11日

今日のランチ


昨日は久しぶりの雨模様。梅雨らしくなって来ました。
ジメジメなのはちょっと憂鬱ですが、
ここはぐっと辛抱ですね。
さっぱりおかずで乗り切りましょう!

f:id:commeden:20130612192603j:plain
豚肉と初恋キャベツの味噌和え

初恋という種類のキャベツ。
冬のキャベツのような、葉と葉が密になっています。
生食がオススメという事でしたのが、
さっと塩茹でしたら、甘みが出て美味しい!
茹でた豚もも肉と共に味噌だれで和えました。
味噌だれは生姜やりんごなどを入れて、さっぱり感を出しました。


f:id:commeden:20130612193238j:plain
メロン、露地きゅうり、トマトの三色サラダ

メロンといっても味は淡白。瓜ですね。
皮と種をとって使います。
新鮮なお野菜だからこそ、塩と少しのリンゴ酢で浅漬けに。
トマトも添えて、夏らしい箸休めです。


*小松菜、アンデスポテト、おあげの味噌汁

アンデスポテトは皮は赤く、中は真っ白。
一口大にして、他の具材と共にお味噌汁にしました。