tokyo office lunch!

社員食堂日誌

むぎきり

今回は珍しく麺類をお出ししました。
むぎきり、という山形のおうどんです。

普通のおうどんに比べると細くて、つるんとしてます。
ラーメンのような、ちょっと変わったおうどんです。

パスタのように使うとソースと絡んで美味しいというので、試してみると確かに!美味しい!!
ということで、ランチでも召し上がっていただきました。

f:id:commeden:20141106094929j:plain
塩豚とブロッコリーの焼きむぎきり

パスタのように、ソースを作って茹でたてのむぎきりと合わせます。
仕上げにポン酢とオリーブオイルを加え、和風パスタの趣です。

f:id:commeden:20141106095334j:plain
蒸し鶏と大根のスープ煮

紹興酒、生姜、青ネギで蒸した鶏胸肉。
そこから出るスープで大根をコトコト煮て、
万能ネギと食用菊、鶏皮の唐揚げを散らしてみました。

f:id:commeden:20141106095613j:plain
ごぼうとお揚げの味噌汁

ごぼう、生揚げ、そしてねぎ。あったまる食材を集めた味噌汁です。